

大箱期間が終わる、この二カ月と今後と



記念にチコルでひとつ。
2分くらいで出ました。中身は秘匿玉二つと欠片少し。


それとこの記事は公開が午前七時、投稿したのが午前四時ですが、投稿の時点で俺のソウルは消えています。
ゲーム内では誰にも言わずにそのまま消しました。
ツイッターは30日後にアカウントが消滅するみたいです。
ありがちなソウル名なので他の誰かが使う事もあると思いますがそれは俺ではなく他の人です。



3DSでオンラインで遊べるFFが発売されるようなので今後はそちらで遊ぼうかなと。
それか最近出たモンハンのどちらかにします。


単なる休止ではなくソウル削除にした理由は色々あります。


パーティを組む必要がない、というのが一番大きいですね。


MMOを続けてきた理由は

あいつがあれをして
そいつがそれをして
こいつがこれをして
俺がこう動く

という戦闘が好きだからです。かなり前の記事にも書いてあります。

リベラルにそんなのないですからね。
強いて言えばMACですがそれも弱体化のイベントがあるとかなんとか。

敵が弱くなったのは装備強化にかかるお金を節約できてありがたい
はずだったんですけど、あまりにも楽勝すぎてなんか変な感じだなと突然思いました。
最新ダンジョンの敵を一人で複数体相手にして勝てる。これってよく考えるとおかしい気がする。

今更アルバロアに戻る気もなく、エゼルシャーンに眠っているソウルを動かす気にもならず
まあこんなところかな、と。


誰もがいつか辞める
俺はそれが今日だった
というだけの話です。


リベラルができる時は
お、いいな と思ったんですけどね。
俺のやりたいオンラインゲームとは違った。


とはいってもいい世界だとは思います。
ゲームから人が減った主な原因が取り除かれていて、オープンから二カ月経っても結構な人数がログインしていますしね。
俺も別にこのゲームが嫌いで辞めたってわけではないです。


他のプレイヤーと連携して強い敵と戦いたいならやりようはいくらでもあったと思います。
ただ、手っ取り早いのが
他のプレイヤーと連携して強い敵と戦うゲームで遊ぶ、という事なんです。



このブログは三日くらい残します。
辞めた人間が何か話すというのは好きではないのでコメントに返事はしません。というかコメント自体ができません。
他の場所で何か発言するといったこともないです。

ありがとうございました。

MAC02 蜘蛛討伐とフォワードネックレス入手&おまけのバンダナ

そんなわけでリベラルではおそらく初のキマイラ、アラクノなんとか討伐。
構成はL P S S M M
よさそうなパーティに混ぜてもらうことができました。ありがとうございました。

で、前から欲しい欲しいと言っていたフォワードネックレスを入手


とりあえず+6まで叩いてあります。
1000円と600万ゴールドで完成。
これ改めて考えると高いですよね。装備一つに数千円~数万円。
お金がかかるゲームだ。

最近拾って露店に出しているローヴァーバンダナの価格が5000万ゴールドなんですけど
売ればバッジス3つか4つ買えるわけです。
素材だけでも900円くらいするんだなあ。

ゴールドと日本円のやりとりができるようになるとこんなことを考えてしまうのである。

んで今日は洞窟の亜人のミッションを侍ソロで達成。
よさそうな戦利品は

モリーカード
ローヴァーバンダナ

くらいです。ブレシングはマスター品よりレアなのか。
途中でキングなゴグールが出てきましたが光る石44個と58000ゴールドのみでした。ぐぬぬ。
画像左上です。魔法使ってきます。



ブレシング獲得のため洞窟散歩を
逆境のベルト獲得のためMACを

ちまちまと。

poor品が多いなあ

蒼の洞窟のミッションをせっせとやっているわけですが
ここ5日で拾ったG品防具は7つくらい。カヤナイト、オールド、コンポジット。
頂き物のブレシングが三部位ひとつずつあります。自力取得は未だ無し。
産出があまりにも少なすぎてまだ叩けない。

ドローに入る防具はだいたいレンジャーとかそこらなんですよね。
箱からのドローじゃないとSR15の防具は出ないのかな。


ロードで二層のミッションに挑戦。
防御力は足りているものの、幽霊とビーストデーモンでは最初に敵を全員まとめるという事がなかなかできない。
タウントの範囲は広いようで狭い。
釣りに走っている人からレシーブしてはじっこに行く感じでやってます。
理想はタウントしてから端へ行くこと。
何が原因で跳ねているんだろう。

一回まとまればあとは敵が死ぬのを待ってるだけ。
異端審問でちょこちょこ殴っているのでODは間に合っているはず。たまにヘッドバッシュも使える。
あと近接職が多めだと攻撃範囲の関係で敵のHP残量に差が出るのでアーマーメルトが役立ちます。
HPが多い敵に使ってやればまとめて倒せる。


昨日、今日はマスター品の取得は無し。
露店に並べていた高い物が次々に売れてようやく貯金1億。
鍛錬していないのでゴールドは増える一方です。
というよりも、鍛錬すべき装備品を拾えないからゴールドが貯まるんでしょうね。

お金がなくても叩けないし素材が無くても叩けない。
今の装備でも足りてはいますがどうせなら一回り強い防具が欲しいですしね。
敵を倒しまくろう。

あ、1層ゴーレムは侍単品で倒せました。
チャージからのタックルは正面に張り付いていれば発動直後に前方へのステップですり抜けられるみたいです。
あとは蝿のように舞い蚊のように刺すだけ。15~20分くらいかかったと思います。非効率。

あとはエンチャントなゴーレムだけ。柔軟剤を買ってまで戦おうとは思わない。
まずはミッションにまざって普通に倒してみよう。

落ちました、弓が出ない、そしてビーストデーモンまとめ狩りと角虫ソロ

これからしばらく、毎日聞くことになるであろう言葉

落ちました
弓が出ない

俺の口、というか指からも毎日発信されるであろう言葉。



昨日は本当に出なかった。
弓が10出る前に斧の方のゴグールを50以上は倒しましたね。
途中でチャンネルを変え、なんとか達成。

そしてビーストデーモンのまとめ狩りをしてきました。

構成はL P F B T S 俺は侍でした。

一人でやると早くても一匹二分くらいなんですが
パーティだと十匹一分ですね。やばすぎる。

あとファイター居たほうがいいです。ペインが強力。
攻撃範囲の拾い両手剣、両手斧でデバフをばらまいてくれるファイターはなかなかにイケメン。
要求される魔法防御がぐぐっと下がります。

タンク、ヒーラー、バッファー、デバッファーが揃ってこそダメージディーラーは本気が出せる。
本気で殴れれば早く終わる。単純なことです。
これがパーティでの戦闘。いいですね。


攻略ヘルプも何回か参加。クリア者がどんどん増える。いい事。


日付が変わり11/22
今日は角虫をソロでやってみようかなと。
パーティ戦も好きですが、個人の限界に挑戦するのも好きです。

角虫40体、かかった時間は70分。死ぬこと4回。刀が折れる事2回。
まあなんにせよこれでゴーレム二種以外の敵はソロで倒しました。
蛙、角虫、スライムはそれぞれ三匹まとめてやってます。

↑の三種三匹共通の戦法
とにかくCTごとに最速で断氣を繰り出し、気絶させた隙にミドルヒールかアクトバインド
断氣のCT中は適当にスキル連発
これの繰り返しです。地味です。

挙動が素直な蛙とスライムはともかく角虫はあっちへふらふらこっちへふらふら
均等に削るのはなかなか難しい。まとめてトドメを刺すことは一度もできませんでした。
あいつが死んだらこいつを倒す、こいつが死んだらそいつを倒す

断氣剣のCT明けに三匹重なっているようにうまく歩いて調整
叩き込んだらバインド。気絶+バインドで拘束10秒です。
自分のバインド詠唱や使用後の硬直を差し引いても7秒程度は一方的に殴れる。これが大きいんです。


次はゴーレムと戦おうと考えています。
ミッションはスライムとゴーレムでセットなので片方を倒せるというだけでは意味がありません。
ゴーレムも安定して倒せるようにならねば。

気絶が効かない
バインドは確か効く
一撃が大きい、多分ハードヒット即死

最初は死にながらになると思います。
とりあえずやってみよう。


あ、今回はいいドローは来ませんでした。洞窟マスターは今のところ4つ入手。まだまだいろいろなものを拾えるはず。

噂の断罪ソード、ロードで1層ゴーレム

出ました、エクスキューショナーソード。



そのまま断罪です。なんか意味あるんですかね。
よく見たらDEXが下がらないんですねこれ。いい剣だ。
露店に並べておきます。

今日は珍しい物がそこそこ出ました。
パーティを組んでいた時にローヴァーバンダナ、コウマアックス、↑の断罪剣
一人でカエルを倒した時にダークライダーを二枚。

ダークライダーは前世でも二枚持っていて交互に使っていました。マルチアローはかっこいいですね。
今回のソウルでも使おうかと思います。バルトロ、ルーキスあたりは持っているので他に欲しいのはネロスとアンジェリカ、ワーウルフくらいかな。
まだれーべんなんとかの町がないのでソウルパートナーが使えません。フレンドな宝石が無駄に400くらいあります。



さて、昨日もせっせとミッション消化をしてきました。

ロードで1層のミッションを一式達成。
プリの方がバフを持っていれば何の問題もなく終えることができます。
物理防御は素680
魔法防御は素420程度だったと思います。こんなもんで足ります。
バフ無しだとそれぞれ1.3倍程度の数値が必要なんでしょうね。無理です。プリ大事。

そんなロードはレベル37に上がり、気絶耐性81が実現可能になりました。ついでに毒は常時100です。睡眠は裸でも41。
恐怖は気絶との二択で91まで上がります。なかなかいい感じに仕上がってきました。
39で対魔障壁を5まで取ることができます。そこまでいくとオーバーユーズとの交互使用が安定しそうです。
今はどうしても空白の時間ができてしまう。それが戦闘の切れ目なら少し止まってCTを消化。突っ込んで死ぬよりマシ。
バフが残り20秒くらいでも止まります。万全の状態で戦闘に入りたい。


ついでに2層ビーストデーモンに侍単騎で挑戦。
まあ死にますね。30匹倒したいな~とか思っていましたが面倒になって5匹で帰宅。特に珍しい物は拾えませんでした。

素魔防399、INTとPIEはそれぞれ60ずつで足して120
アローが正面290が三発、背面700が三発
ボールが正面740、背面知らないけど多分即死

オーバーユーズで魔防580
アロー正面1、背面は不明
ボール正面125、背面は不明

という事はINT+PIEが足して120だと魔防620あればボール1になりますね。
ロードだとINT+PIEを足して100ちょいなので700くらい欲しいところ。
バフをもらって対魔障壁、オーバーユーズを交互に使えばなんとかなりますね。
どちらかというと物理のほうが怖い。

あ、前にコメント頂いた
ビーストデーモンは気絶ないんじゃ
という話ですが、ないっぽいですね。MAC03とごちゃごちゃになっていたみたいです。
あれって同じ色でもレッサーデーモンとビーストデーモンの二種類いるんですね。MACのビーストも気絶は使わないのかな。

10/25 朝食

米、塩鮭、味噌汁
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別記事一覧
俺について

いろんなリンク
ブログランキング各種
いろいろ参加してます。
カレーは甘口が好きです。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ ブログ王 リンクリックブログランキング ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ Wizardry Onlineへ ブログランキング
